美容トレンドニュース

医療レーザー脱毛比較!ヤグ(YAG)レーザー

医療レーザー脱毛比較!ヤグ(YAG)レーザー

医療脱毛といえばアレキサンドライトレーザーかダイオードレーザーがメインで、YAGレーザーはどちらかというと副次的なものとして取り扱われています。

また最近では開発技術が進み、アレキ×YAGといった複合レーザーも登場しています。

メインレーザーにはなりにくいYAGレーザーですが、YAGはYAGとしての魅力があるので、複合レーザーでの医療脱毛はかなりメリットが大きいのではないかと思います。

■ヤグ(YAG)レーザーとは?

ヤグ(YAG)レーザーは、イットリウム・アルミニウム・ガーネットを用いたレーザーのことで、使われている複合元素それぞれの頭文字である「Y・A・G」を取って「ヤグレーザー」と呼ばれています。

波長は1064nmと数あるレーザーの中でも一番長く、肌の奥深層までレーザーのパワーが到達することができます。

そのため、肌の奥から生えているような濃い毛の脱毛に適しています。
具体的には、VIOやワキ、さらに男性の場合はヒゲと言った個所により効果を発揮します。

波長が長く、肌深層にまで浸透するYAGレーザーの場合、日焼けや色素沈着といった皮膚表面の黒ずみに反応することがないため、色黒の方や日焼け肌の方でも脱毛を行うことができます。

ダイオードレーザーの場合毛嚢炎になるリスクがありますが、YAGレーザーは照射直後に毛が抜ける(ポップアップ)ことが多いため毛嚢炎などの肌トラブルが少ない点もメリットです。

【ヤグ(YAG)レーザーのメリット】

このヤグレーザーのメリットは、波長が長い分メラニンに対しての影響力が弱くなってしまいますが、その分肌に対する刺激が少ないという部分がメリットです。
ですから、皮膚が薄い部分やデリケートゾーンなどの脱毛に適しています。
痛みも他のレーザー機器に比べて少ないもの良い点と言えるでしょう。
また、ヘモグロビンなどの赤色の色素にも反応する為、シミやそばかすなども一緒に改善できるのも嬉しいところです。

【ヤグ(YAG)レーザーのデメリット】

上記でも挙げましたが、波長が長い分メラニン色素に吸収されるエネルギーが少なくなってしまうため、その分脱毛効果が弱くなってしまうという点です。

ですので、波長の短いアレキサンドライトレーザーなどと組み合わせて使用することで、それぞれのレーザーの特性を活かし、産毛から太くて硬い毛までを効率的に脱毛することができます。

■ヤグ(YAG)レーザーの種類

▼ジェントルマックス(GentleMAX)、
ジェントルマックスプロ(GMAX PRO)(キャンデラ社)

メラニンをターゲットにするGentle LASE アレキサンドライトレーザーと、皮膚の深い所まで浸透し毛細血管にも作用するGentle YAG ヤグレーザーの2種類のレーザーが搭載されたのがこの「ジェントルマックス」「ジェントルマックスプロ」です。

2つのレーザーのよいところを採用しており、産毛から濃い毛まで幅広く脱毛することが可能です。また色白さんはもちろん、色黒さん、日焼け肌の方でも照射ができます。実際に新宿の某クリニックではボディビルダーの方も通っています。

アメリカFDA(日本での厚生労働省)の認可を取得しているレーザー機器なので、有効性・安全性でも優良な機種です。

・日焼け肌、色黒肌でも照射が可能
・スポット径が大き照射がスピーディ
・ひげ脱毛などはダイオードレーザーの半分の回数で脱毛可能
・特殊な冷却装置のため痛みが少ない
 (カリフォルニア大学で開発された新技術、ダイナミッククーリングディバイス)

※ジェントルマックスプロ(GMAX PR)は、ジェントルマックスよりも性能が高く、照射スピードが速く痛みが少ない仕様になっています。

【最上位機種 ジェントルマックスプロを導入しているクリニック】
新宿アイエスクリニック
・東京プラチナムクリニック
・北綾瀬皮膚科

※1台あたりの価格が高いからか、個人院などで導入しているケースがほとんどです。

▼エリートMPX(サイノシュア社)

こちらも、アレキサンドライトレーザーのモードとヤグレーザーのモードを使い分けることが出来るレーザー機器です。前機種のエリートでもアレキ×YAGの2つを搭載していましたが、エリートMPXは、アレキとYAGを同時に連続照射することができます。そのため脱毛したい箇所にあわせモードを切り替えることで、幅広い箇所への脱毛が可能です。

ジェントルマックス同様に、色黒の方も色白の方も照射することができます。ワキやヒゲ、VIOといった太く濃い毛が多い個所から産毛まで幅広く対応可能です。

【エリートMPXを導入しているクリニック】
新宿松井クリニック
・メディエススキンクリニック


◆最新の記事一覧

↑ページの先頭へ戻る

しみ ニキビ ビューティーモデル レーザートーニング 体験レポート 再生医療 医療脱毛 問題 妊活・不妊 新商品・新製品 新宿の脱毛 美容コスメ 美容医療 美肌治療