美容・アンチエイジング最新トピック

中年男性は要注意!「加齢臭」や「ミドル脂臭」の最新ケア

中年男性は要注意!「加齢臭」や「ミドル脂臭」の最新ケア

男性は40代を超える前後で、「加齢臭」を気にする人が多くなります。
自分では気づかないことが多いのですが、奥さんやお子さんに指摘されたり、会社のエレベーターや満員電車などで、女性との距離がぐっと近づいた際に嫌な顔をされてもしや?と思う人も多いそうです。

これらは加齢臭と言われていますが、最近では「ミドル脂臭」と言われる、加齢臭と比較すると100倍も周囲に広がりやすいという恐ろしい臭いが話題になっています。
これは化粧品メーカーのマンダムが2013年に発見した新しい体臭で、30代、40代の男性に多く見られる症状なのだそうです。

30代、40代は男性としてまだまだ女性にも魅力的に見られたい時期ですし、仕事もバリバリこなしたい年齢ですので、この時期に悪臭は出来れば避けたいもの。
こんな加齢臭やミドル脂臭をできるだけ抑えるには、どのようなケアや方法があるのでしょうか?

■男性の恐ろしい臭いのもと、「ミドル脂臭」とは?!

一般的な加齢臭はノネナールという成分が原因ですが、ミドル脂臭ではジアセチルという成分が原因です。このジアセチルはかなり厄介者で、「とてもひどい悪臭がする」上に「周囲に拡散しやすい」という恐ろしい特徴を持っています。

ジアセチルは、汗に含まれる乳酸がブドウ球菌によって分解される時に発生します。30~40代から次第に増える特徴があるためミドル脂臭と言われています。

ジアセチルは、頭頂部や頭部周辺、首の付け根あたりから発生します。ですので、自分で気づかないことがほとんどです。

■恐ろしいミドル脂臭、もしやすでにあなたも出ている?

・後頭部や首の後ろにべたつきを感じる
・入浴後に就寝しても枕カバーが数日で臭くなる
・場合によっては枕カバーに色がつく
・肉が好きでよく食べる
・仕事などでストレスが多い
・1週間の間に運動をほどんとしていない

このような男性はなりやすい、若しくは既になっている可能性が大きいです。

シャンプーや入浴でしっかりケアして食生活に気を付けることが大切です。
特に食事では、臭いの原因のひとつである「乳酸」の分泌を抑える「ビタミンB群」を含む、豚肉や大豆製品、またクエン酸を含むお酢や柑橘類などを毎日の食事に取り入れましょう。

■ミドル脂臭を防ぐあれこれ

なかなか生活習慣の改善だけでミドル脂臭を無くすことは難しいもの。ここでは、消臭効果のあるサプリメント成分を紹介します。

1:柿渋エキス

渋柿に含まれている柿タンニンは、体臭を予防する効果があると言われています。
タンニンが臭いの原因となる細菌を殺菌し、悪臭を元から断つ効果が期待できます。

最近では、柿渋エキスと併せて、同様に高い消臭効果を持つ緑茶カテキンや、葉緑素の一種である鉄クロロフィル、さらにマッシュルームから抽出した独自成分を配合した「MEN’S Deo(メンズデオ)7200」というサプリメントが人気です。
その効果については、日本薬理学会、日本薬学会、日本循環器学会、日本栄養・食糧学会等に所属する、東京医科大学医学博士の田口茂先生からもお墨付きです。

MEN’S Deo(メンズデオ)7200の詳細はこちらです。

2:ケルセチン(タマネギ由来成分)

普段は食べることもないタマネギの皮には、実は様々なビタミンが豊富に含まれています。また臭いを抑制する効果のあるポリフェノールの一種であるケルセチンも、中身の白い部分に比べて30倍も多く含まれており、体臭予防効果があると言われています。

また体臭の原因となる乳酸の分泌を抑えるビタミンBも多く含まれるため、体臭が気になる男性にはかなりお勧めの成分です。

3:コーヒー生豆エキス

香水屋さんに、コーヒー豆が置いてあるのをご存じですか?サンプル香水を嗅いだ後にコーヒー豆の香りをかぐと、鼻に残った香水の香りがなくなるため、常に新鮮な香りを試すとができるようにと設置されています。それくらい、コーヒー豆には臭いを軽減する力があり、特にコーヒー豆エキスにはポリフェノールを豊富に含まれており注目されています。ハーブを原料としたサプリメントの製造を得意とするハーブ健康医療ジャーナル本舗が販売している「爽臭デオフレッシュ」は、このコーヒー生豆エキスに抗酸化作用のあるごぼう抽出の酵素を配合し、さらに柿渋エキスやシャンピニオンエキス(マッシュルーム)、緑茶抽出物等を配合しており、様々な原因の体臭の予防に役立ってくれるでしょう。

「爽臭デオフレッシュ」の詳細はこちら

加齢臭の100倍の拡散力をもつミドル脂臭は、自分では気づきづらいため電車の中や会社の中などで密かに嫌がられる原因となります。
そのような事態にならないためにも、30代を超えたら自身の臭い対策を万全に行いたいものです。


◆最新の記事一覧

↑ページの先頭へ戻る

しみ ニキビ ビューティーモデル レーザートーニング 体験レポート 再生医療 医療脱毛 問題 妊活・不妊 新商品・新製品 新宿の脱毛 美容コスメ 美容医療 美肌治療