美容・アンチエイジング最新トピック

飲むだけで紫外線ケア!「飲む日焼け止め」が話題

飲むだけで紫外線ケア!「飲む日焼け止め」が話題

女性にとって、真夏のぎらつく太陽による紫外線対策は欠かせません。日焼け止めを使用している女性はほぼ100%と言ってもよいのではないでしょうか。

日焼けしないようにと気にはしているものの、どうしても時間ごとの塗り直しや足の甲(この部位は意外に焼けやすいですよね…)や首など塗り漏れも出てしまうことも多いもの。SPFの高い紫外線クリームなどすでに市場には様々な商品が出回っていますが、ここ数年で特に注目されてきているのが、「飲む日焼け止め」です。

これは飲むだけで全身の日焼け止め対策ができるというサプリで、手軽な上に刺激の強い紫外線吸収剤などを使用していないため敏感肌の方でも安心して使用することができます。今回は、「飲む日焼け止め」について調べてみました。

■紫外線は肌だけではなく目からも身体に入ってくる!

日焼け止め対策と言えば、顔や首元、腕や足など、日光にさらされる部位に日焼け止めクリーム等を塗っている人が多いのではないでしょうか。

もちろんの肌の日焼けを防ぐためにはこのような対策が適しているのですが、実は紫外線は体内に入るとメラニン色素を刺激して活性酸素を発生します。活性酸素が増加すると、コラーゲンやエラスチンなどの皮膚を構成する成分を破壊するため、日焼けによって色が黒くなるだけではなくしわ・たるみへと繋がるって行きます。

紫外線を避けるために日焼け止め対策をしても、実は紫外線は身体の様々な場所から体内に侵入してきます。例えば眼球。目にはUVクリームを塗ることができませんが、こういった場所からも紫外線は体内に侵入して生きているのです。

そんな時に有効なのが「飲む日焼け止め」です。

外出する前に飲むだけで、体内から全身を紫外線からブロックすることができるため、塗り漏れや塗り忘れもなく「手軽で簡単、かつ機能的」と話題になっています。

■日焼け止めサプリの種類

日焼け止め対策のサプリメントはすでに数種類販売されています。中には医療機関専売品の商品もあるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

1:ヘリオケア

ヘリオケアは、医療機関専専売品の「飲む日焼け止め」サプリです。
日焼け止めの有効成分が、身体に安心なシダ植物由来のハーブであること、また飲んでからの日焼け止め効果の時間が4時間と長い点が人気の秘密です。

日光を浴びることで生成されるビタミンDを始め、活性酸素除去効果のあるリコピン、さらに抗酸化作用のあるビタミンC,E,ルテインなどを配合しており、充実したサプリメントになっています。

なおヘリオケアは服用後30分程度で紫外線ブロック効果を発揮します。そのため外出の30分ほど前に1錠飲むことがポイントです。また有効期間が4時間のため、長時間の外出の際には途中で改めて服用することで、確実に紫外線をブロックすることができます。

【有効成分】FernBlock(フェーンブロック)※天然のシダから抽出された特許成分
【有効時間】約4時間
【価格】5,600円~7,000円前後(30カプセル) ※クリニックによります。
【販売場所】美容クリニックなど
【製造国】イギリス、スペインなど

2:noUV(ノーブ)

noUV(ノーブ)は、美容クリニック大手のイセアクリニック監修のもと開発された、国内産の飲む日焼け止めサプリメントです。
国内産ということで、配合されている成分や効能は日本人に合わせた仕様になっているのが大きな特徴です。
ヘリオケアに比べて、有効時間は短いものの、女性の美を意識した各種成分(ビタミンC、抗酸化作用のあるビタミンR、ビタミンB12、ルテイン、ビタミンD、リコピン、シミの改善効果のあるクロセチン)をたっぷりと配合しています。
紫外線からお肌を守るだけでなく、身体の中から若々しさを保ってくれるサプリメントです。

【有効時間】2時間
【有効成分】PLエキス ※天然シダから抽出された成分
【価格】1,800円(税抜き)(10カプセル)
【販売場所】イセアクリニック
【製造国】日本

3:ビーマックスサン

ビーマクスサンは、10年の歳月をかけて開発されたという独自成分「NutoroxSun(ニュートロックスサン)」を配合したサプリメントです。
「NutoroxSun(ニュートロックスサン)」には、南スペイン地中海沿岸の太陽をたっぷりと浴びたシトラス果実とローズマリー葉を原料としており、強い日差しからお肌を守る効果があります。
また、上記の成分を強力にサポートする「オラリス」という、オリーブ葉ポリフェノール「ヒドロキシチロソール」を20%以上含有した抽出物も配合しています。

その他にも、美肌効果が認められている「エラグ酸」を豊富に含有したザクロエキス、紫外線を浴びることによって消費されてしまうビタミンDも配合されており、紫外線からお肌を守りながら、かつ白く透明な陶器肌を実現する、女性には嬉しいサプリメントです。

【有効成分】NutoroxSun(ニュートロックスサン)
【価格】1,500円(税抜き)(10カプセル)
【販売場所】通信販売
【製造国】日本

最近では複数のメーカーから類似した飲む日焼け止めサプリが発売されています。
商品によって有効成分や補足的な成分が異なっていますので、自分の肌質や悩みにあったものを探してみるのもよいでしょう。
また美容クリニックでの取り扱いも増えているので、もっと肌質や肌の状態にあったものをしっかり選びたいという場合は、美容皮膚科・美容クリニックで医師の診察を受けてみるのもよいかもしれません。クリニックによって、肌診断関など様々な診断や治療法を取り入れているためより自分にあったものを見つけることができるのでしょう。


◆最新の記事一覧

↑ページの先頭へ戻る

しみ ニキビ ビューティーモデル レーザートーニング 体験レポート 再生医療 医療脱毛 問題 妊活・不妊 新商品・新製品 新宿の脱毛 美容コスメ 美容医療 美肌治療